2013年04月15日

断固として許せないカード

こんばんは、増吉です。
今日は装備を1個更新したので
物欲震える記事を書こうと思ったのです、が!

毎週参加しているディアスポラ・シナガワの報酬で

20130415.jpg

・・・
・・・・
ベリアルカード、が、でやがりました。
たしかこれ、ちょっと珍しいだけで売却額も詰まらない代物だった、はずで。
間違っても72時間に1回のコンテンツ、ディアスポラの報酬に入るような代物じゃ!
ないよね!

別ゲームにおける「多、空箱」や「宝箱と呼ばれるごみ箱」だのと同列の!
プレイヤーの期待を!
裏切るっつーか!
ディアスポラの報酬に入れるならベリアル・ネビロスも実装して!

と、憤りを抑えきれずにwikiを参照したら
普通に報酬欄に書いてありました、ええ。
難易度にふさわしい報酬きぼんぬ、超きぼんぬ。

2010年11月09日

久しぶりのディアスポラ

 一月以上ぶりにこんにちは。
 風が吹けば桶屋式多忙に負けてブログ放置だった春です。
 今年のハロウィンイベントが去年のようなハム・スターなダンジョン周回でなくて本当にラッキーでした。

 そんなこんなで久々に仲魔育成を再開したある日のことでした。
 
 「限界火力でなくてもクリアを目指す少人数Dシナどう?」

 と、フレさんに誘われました。
 久しぶりのディアスポラだったこともあり、刺激が欲しいってのもあったので早速参加。
 作戦はこんな感じでした。

 みんなで鍵を集める。1人1拠点担当。
 オーディン・ヴィジョンを召喚後延長10回(11回制圧)で制限時間を延ばす。最初に召喚したオデンが生きているなら1回の再制圧で時間延長ができるなんて、この日まで知りませんでした。

20101106a.jpg

AとBを使う制圧といい、討伐前の再制圧といい、ディアスポラ・シナガワはなかなか親切ですね。アスタロトを倒す前に時間切れの実装直後の憎しみが通じたのでしょうかね〜。

 メタトロン召喚後は、ショット・ガード・アイテムを堅持し、鉄壁支援様が状況に応じてアタックとダッジを解放するために走り回り、メタトロン班がトールの場所までメタトロンを誘導してたこ殴り、というシンプルなものでした。
 この作戦の肝は、メタトロンのバリア全解除ではなく、オーディン・トールに絞って素早く仕留めることでダメージが通る状態を維持しようという点と、いらない拠点を捨てて少ない戦力を有効活用するという点、ヴィジョンの再配置までの時間をメタと戦うことで活用することの三点です。
 
 班の割り振りはオーディン3名、トール+メタ3名、ショット担当1名、遊撃班(AB解放など)1名、メタ誘導班2名……だったと思います、たぶん。

 で、結果はオーディン鍵を1回作り損ねるミスがあったほかは大過なく60分前後でクリアできました。メタトロンの誘導先はオーディンの方が広い分戦いやすいんじゃないかと指摘があったぐらいでした。次回も参加したいものです。
 こんないいもの(苦笑)も貰ったことだしね!

20101106b.jpg
 
 男性用の方がよかったんだけどね!


 ここからは私事です。
 私はオーディン班だったんですけど、オーディンが倒しにくかったです。衝撃弱点だけど、ソニックブームは当て難いは、ハリケーンカノンは確率無効されるわで、意外としぶとくて困りました。
 素早く倒そうと思ったらLB仲魔を用意してドラドラオン連射(クライシス万歳)か近接特化悪魔でデスバや天狼牙かな、と思ったり。育てる悪魔増やそうかしらん……

2010年09月18日

いたぶって候

 こんばんは。
 メギドラオンを気持ちよく撃てるD絶賛募集中の春です。
 ダンジョンでもディアスポラでもどっちでもいいのよ。

 今日は私、久しぶりに魔型の幸福というか快感というか、ぶっちゃけますと、ダメージを与える快感を味わいました。
 記事カテゴリからも御推察いただけるかと思いますが、Dシナガワの花形PT…っていうと語弊がありますね。ディアスポラは全員が役割を果たさないとクリアできない場所ですから。
 うーん、ええと…本体火力が日の目をみるPTのメタトロンPTに参加させていただきました。

 普段なら支援で参加するのですが(死ににくい、雑魚対応楽、本体援護悪魔皆無)、今回は募集要項に「本体火力歓迎」の八文字が!
 その上、公式掲示板で確認する限り、特に条件(〜以上、装備品ペケポッポ)はないので大丈夫と判断してマスチフで参加したわけです。

 メタPTはディアスポラ侵入後、メタトロン出現地点の仰々しい魔法陣(シブヤ側入り口付近)で待機します。メタトロン降臨まですることがないので、武者震いとか足引っ張ったらどうしようとか、無効4種悪魔連れてる人がいるし、同じの作ろうか、等など思うところだらけ。
 リーダーの指示に合わせてメタトロンが召喚される(はずな)ので、アバター前の準備は慌てずにできます。ハッスルドリンコと堅守を飲んでいると、同じPTの型が4種無効をかけてくれました。
 人の優しさがしみますね。

20100918_1624.jpg

 そして、97の生意気な大天使様がご降臨されました。メタトロンのHPゲージの下のゲージが減ると無敵状態が解除されます。
 トール・ヴィジョン、オーディン・ヴィジョン、ソロネ・アミナ、ドミニオン・アミナ、ヴァーチャー・アミナの5種がそれぞれ1/5ずつ担当しているので、いずれかを倒せば戦闘開始です。
 で、この生意気な大天使様は卑劣極まりないので、最初の雷が落ちてからは防御相性が弱点(ランダムで決定)以外反射という鬼畜仕様。
 ダメージが通る時は4属性のいずれか1種が弱点なので、4種無効悪魔を積んで本体で叩いてみる人もいるわけです。1匹の悪魔に攻撃手段を4種積むのとどっちが楽でしょうね。難しいところです。
 弱点が判明したらチャットで他のメンバーに知らせます。
 でも、弱点調査でネックになることが一つあります。
 最初の雷のあとに取り巻きが配置されるうえ、2PT10名で当たったため、メタトロンの頭上でどの攻撃が通ったか見るのが難しいのです。
 なので私は、

20100918_1632.jpg

 ダメージログでダメージが通ったか確認することにしました。頭上を見なくてよい分、楽でした。
 で、乱戦・混戦、反魂香を何個か消費した末、メタトロン様が地に堕ちて、今回も無事にマサカドゥス3個だけ手に入りました。

 ちなみに死因は

1)反射死(バリアの確認忘れ、魔法で剥がれたところで突貫など)
2)メギドラオン直撃(堅守だけだと足りない感じ。雷と一緒だと泣くしかない)
3)雷回避ミスのあとで取り巻きの攻撃(ガード解除されるとどうしようもない)
4)不明。(なんで死んだのか分からないけど死亡。魔法ではないと思うけど混戦だから不明)

 といった感じでした。1を防ぐために4種無効悪魔を作るのも悪くないかなと思いました。あとは防ぎようがありませんし、取り巻きを処理するかどうかの共通合意もまだ形成されていませんしね。
 まあ、何度か死にましたし、レアも出ませんでしたが、久しぶりに魔型で充実した戦闘ができましたよ。
 ……メギドラオンも効果があれば言うことなしだったんですけど、ね。
 

2010年09月04日

レベルで台無しな大天使

 こんばんは、春です。
 皆様、この夏はいかがでしたでしょうか?
 私は、坊主から拳銃・輪廻を拾ったぐらいしか思い出に残る拾いものはありませんでした。
 ああ、夏よ。お前はどうして去ってしまうのか。
 9月にはオツ銀・金の実装があるらしいけど、夏のレア回収もほどほどなのに新たなレアハントの場が増えたら欲だけが募るじゃないか。ぐえっぐえ
 ほらほら、耳を澄ませば…

20100904.jpg

 同じように夏の終わりを天を仰いで嘆く大天使が!
 ……嘘ですよ、もちろん。

 そういうわけでクリアしてきました。ディアスポラ・シナガワ!

 どこにどの鍵が〜などの細かい情報は既にwikiなどに上がっているので、大雑把に流れをまとめますと

1)鍵を複数個作る
2)拠点制圧
3)オデンとトールを出す
 3-2)鍵を稼ぐためにオデン・トールの再召喚
4)メタトロン様降臨
5)メタトロン様の弱点探し&オデン・トール掃除
6)雷が落ちて解放された拠点を再制圧⇒5)に戻る
7)クリア

 こんな感じです。
 メタトロン様は弱点以外反射とかいう外道な防御相性なので、メタトロンPTの負担は相当大きいです。
 まあ、私はオデン班だったので、天使を猿の業火で焼いてもらったり、オデンをソニックブームで叩いたりしてただけなので、ずらりと並んだ死亡ログでしかメタトロン様の悪逆非道ぶりは分かりませんが……
 いずれはメタトロン様の悪逆非道ぶりを目の当たりにしてみたいものですが、それまでにどれだけ鍛えられるやらやら。
 オツ金ががっつり稼げるダンジョンでありますように〜