2009年11月22日

2009年11月19日D調整総論

 こんばんは。
 リユニ費用に物霊合体の費用をどう稼げばいいのか、正直に言ってしらけ気味の春です。
 イチ金の収入を当てにしていた身としては、今回の調整ははっきり言って、いらんことしぃです。
 しかし、無料でプレートをもらえることですし、文句に説得力をつけるためには余所を回るのも一興かと思い、できる範囲であちこちのDを回る事にしました。

 この記事を読むうえでの注意事項です。
1)総論のため、各Dの評価を簡潔に書きます。
2)一部のDは別の記事に詳しく書いています。
3)手持ちのキャラで検証するため、他職からみた場合、疑問がでるケースもあります。
4)頻繁に出てくる周回の意味は、このゲームにおける一般的な野良PTの形態である、ドロップ拾い・寄り道なしでボスを倒すPTを指します。きちんと読まれるかは分かりませんが、運営・開発の方にはこの点はよく抑えていただきたく願う次第です。
5)筆者は今回の調整には否定的な立場です。
6)締め切りに間に合わないのでスギ銀と騎士廟(新月)は割愛しました。

総論
 高レベル向けのダンジョンであるスギ金・イチ金が周回あたりの儲け1000マッカ程度というのは論外ですね。支援さんや武器が多く削れる魔崩でも赤字になりますし、防具が削れたらほとんどの人が赤字です。せっかくの高レベル向けダンジョンなのですから、周回1周あたりの最低ラインは(5人で割り勘したプレ代+武器や消耗品での損失)+3000マッカ程度は欲しいところです。
 というか、開発はプレイヤの野良PTでの行動も満足に把握していないとしか思えませんね、今回の調整は。きっと、テストプレイのときは削れない武器や消費しないエンハンス用の珠を使っているんですね。うらやましい。
 それともゲーム内経済活動に無頓着なのかな?
 だからBOT対策・アカウントハック対策に効果が見られないのかな?

 TRPGのセッションならGMがプレイヤに見捨てられるぐらいの失態ですねぇ、今回の下方修正は。
 本当はもっと罵りたいところですが、下品になるからこの程度で。

 セルタワーについては、道中宝箱がおいしいですね。
 だから何?
 セル金で宝箱拾いなんて悪魔全書登録報酬のパラスアテナやセイテンタイセイがいないと危険極まりないんですけど。ソロで活動できないプレイヤは大口で儲けたらいけないのかな?

 シナDは元々太陽目当てで通っていたので経験値が増えてもなんとも思いません。
 スザク洞は夢が広がるギミックはいいと思います。報酬は元々気にしてなかったので増えたのか減ったのか分かりません。
 


イチガヤ駐屯地(金)
 今回の話題の最大の焦点にして、配布プレートにも含まれていない、運営・開発の姿勢に大きな疑問を抱かざるをえないDです。
 HDDでの皇帝・ヴィスラヴァスや深層のクエストなど高レベルプレイヤのあこがれの場所であったはずなのに、
 現在はクリア報酬がダイヤモンド1個+コーラル3個+αという体たらく。
 5人PTで周回したとしても1周当たりの儲けは
 5000少々−4000(入場料)で1000マッカ少々。
 ……武器が削れる魔崩や消耗品を多く使う支援さんは赤字になれという悪意すら感じられると言っても過言ではないでしょう。ましてや、リユニオンや物霊合体費用まで考えると…
 せめてダイヤモント2個は欲しいところですね



スギナミ魔階坑道(金)
 詳しい検証はこちらからどうぞ。
 経験値・道中宝箱の中身に変更がないD.
 もちろん報酬は下方修正。最低ラインがエメラルド6個(4200マッカ相当)では周回1周あたりの儲けは1200マッカ。
 5人PTでは支援さんが間違いなく赤字になりますね。
 ソロで拾いつつまったり回れば黒字なのは以前と変わらず。

セルタワー
 元々そんなに好きでもないし、銅銀に限れば歯ごたえのある戦闘ができるキャラがいないので、簡単に。
 銅銀は道中の宝箱を拾えばそこそこ儲かりますね。
 金はマラソンコースの通称で親しまれている、宝箱小部屋が4つありフロアでパールが2スタック前後拾えます。なので、そこまで行ければプレ代を考慮しても黒字になります。
 でもセル金は、物理無効以上の悪魔がいないと怖いですね。
 その上、19日の調整前からなんですってね。宝箱の中身は…

神殿騎士廟
 元々儲け・経験値ではなく、太陽・月・天蠍・双魚の夢を見に通っていたDなので、経験値が増えても報酬が減っても印象は変わりません。宝箱や遺品を換金すればプレ代+αが出るのもこれまで通り。

スザク洞
 今回の新ギミック追加には夢があります。スザクやライフル・槍目当てに夢を求めて通っていた頃を思い出すと、今回のギミックは中々素敵です。時間があれば色々試してみたいです。