2014年09月04日

磔刑を軽く調べてみた

こんばんは、増吉です。
アヴァロンソードW確保後、マーラ戦で使っているのですが、
公式にあるような魔方陣エフェクト、全然見れないのです。
使用キャラのバステ付与率が低いので仕方ないのですが、
バステ相性で防がれている疑いも捨てきれず、
かといって、付与されるまで殴られ続けてくれる、
バステ耐性が穴だらけの悪魔、いませんよね。
というわけで、発想の転換、
シブヤのオキュペテーに殴りかかってきました。

20140904.jpg

その結果がこちら。
バステ相性がないので、
バッドステータス無効系以外にはかけられます。
魔力無効のビーチのスイカもかかります。
耐性減少については調べる手段がないので割愛します。
持続時間は25秒前後でした。
これだけ見ると、ショックの上位互換のように見えますが、
磔刑とショックにはある違いがあります。それは、

ダメージを受けると解除される

です。
殴り続けているとせっかくのエフェクトも
見る間もなく消えます。勿体無いですね。
行動不能維持についてもショックの方が
(入手さえできれば)はるかに楽です。
ただ、持続時間はショックに大きく勝るので、
大部屋の大群相手に付与からの各個撃破など、
乱戦向きのバステではないかと思いました。
posted by 増吉 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2014年05月12日

合体の秘儀〜は3心にも適用

こんばんは、増吉です。
魔型の支援悪魔としてファイナルヌード持ちが
欲しくなりました。
どうせならMPコスト0でLかNで
永夜のオーロラも積みたくなりました。
防御相性も考えて
マザーに火炎の結界を積むことにしました。
(※プラグ未取得)

それで魔型がLという理由で
焦熱のギリメカラをつくることに決めたので、
ついでに合体の秘儀・邪鬼は3心に適用されるのか
確認しました。

20140512.jpg

左が習得前、右が習得後です。
合体の秘儀のパッシブが5%加算なのは妖精で確認したので、
邪鬼も5%加算とみなして問題ないと思われます。
それよりも重要なのは
3心合体にも適用されるという点。
魔人など、素材の素材の素材段階からイケブクロせずには
いられない悪魔合体に
5%とはいえ、確率が加算されるのです。
販売用に3心悪魔の石を大量生産・大量消費する方には
5%分経費が浮くわけですから
余裕があったら習得するのも手ではないかと思いました。

しかし、スギナミゴモリー先生の2身合体と限定された
極意の立場がないと思うのですがこれ・・・
ゴモリー先生にテコ入れお願いします!
posted by 増吉 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2014年05月01日

無尽光とウィザーエンブレス・ハイ

こんばんは、増吉です。
今回は悪魔検索プログラム様の簡易計算機、
そして、カノウハックのスライムを利用して
無尽光とついでにウィザーエンブレス・ハイの
検証をしました。

結論
無尽光は近接+射撃+魔法依存で
破壊魔法エキスパ補正が適用される魔法攻撃。威力100

ウィザーエンブレス・ハイの高揚は行動高揚


では、続きに各種検証データを載せました。続きを読む
posted by 増吉 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2014年04月05日

源流奏術奥義は射撃だった!?

遂にこの時が来ました。
苦難を分かち合ったストラディバリとストラディバリが
ついに魔術的婚姻を交わし

20140405a.jpg

ストラディバリ+1と昇華したのです!

というわけで、
こんにちは、増吉です。
今日の記事は

20140405d.jpg

虚空のアリアの簡易実験〜!


注意事項
魔型で使えるかどうかを確認するためなので
依存能力値、係数高揚しか調べていません。
ご了承ください。
スペシャルサンクス カノウハック

1)依存能力値
SSをとり忘れたのですが
マカカジャではダメージは変動しませんでした。
よって、魔法・補助は除外。
続いてタルカジャをかけたところ、
ダメージが増えました。
近接、あるいは射撃が影響しているようですが、
片方だけ上げる手段がないので、次の実験へ。

2)係数高揚
実験1で近接か射撃だと判明したので
ヤギなんとか産の譲渡不可速さ香を処分使用

20140405b.jpg

速さ香使用前1158の使用後1430です。

はい、
射撃依存の係数も射撃でFA
ですね。

ストラディバリは知力と補助が高いので
補助依存だと予想していたので残念です。
まさか近接武器で習得するスキルが射撃系だなんて!
防具でショット高揚・射撃係数・速さを確保できる
ガンナーなら実用ラインの威力を出せるのでしょうか。

クール軽減装備の効果が適用されるので
闇より出でし、よりは小回りが利きますが
それでもメギドラオンより長いので
装填数追加からの連射が
主な使い方になるかと思います。

おまけ

20140405c.jpg

源流奏術奥義の練習風景。
公式サイトの画像はスキル使用時のもののようです。
固有エモも追加するなんて
7周年にかける運営の情熱を感じます。
posted by 増吉 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 検証

2013年10月01日

ユミルを飼いたい

こんばんは、増吉です。
去年、物霊合体の大成功に無謀な挑戦をしました。

大成功を重ねるほど確率が落ち、
合体費用が酷い割合で増えることが分かっただけでしたが、

今日のアップデートで

20131001.jpg

大成功の回数が見れるようになりました。
20回も大成功してたんですね、私の裏上着。

で、気になるのが隣の50、という数字。
物霊合体大成功の上限回数だとするのなら、
目当ての能力値にボーナスがついたあと、
ユミルの血を含めて50回の物霊合体で上限に達するのでしょうか。

装備品強化のやりこみ要素と言ったら私の知る限り、

改造大成功での実装上限+1狙い
マテリアルピアシングでスロット5、
防具改造

の3つだったのですが、
今後はこれに

物霊合体大成功での能力値上限強化

が加わるのでしょうか。
おそろしいことです。
防具ならまだ物理・魔法防御だけですが、
武器だと
近接(射撃)、魔法、補助、のいずれかのようだし
目当ての能力値が強化されなかったら
新しい武器か分離。
ああ、それに
ヴィスレボルバーのように
外見・基本・特性全てが都合がいい武器が増えた日には
物霊ボーナスを移すためだけに2本買う人まで増えそう。
大変ですね、ユミルの血。

・・・
仲魔に接するように育てるので
活きのいいユミル、どこかに売ってないものでしょうか。
posted by 増吉 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 検証

2013年09月25日

いわゆる便乗記事というはしたなさ

こんにちは、増吉です。

20130925.jpg

耐性を下げた状態でのクリティカル以上のダメージの一例。
光る眼の石化で火炎耐性が下がったキングフロストにコロナカノンでLBダメージを与えただけの画像です。



以下、どうでもいい本題

続きを読む
posted by 増吉 at 12:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 検証

2013年08月17日

闇より出でしの分かりやすい検証

20130817a.jpg

残暑というより湿度が辛いですね!
こんにちは、増吉です。
装備の更新で信仰する者の証を手に入れました。
特性に、対CHAOS・NEUTRAL効果があるエクストラです。
ダメージ計算抜きに対LNC高揚の有無を確認するのにちょうどいいので
追加の実験をすることにしました。

予備実験
「信仰する者の証」の特性が機能しているかどうか。


20130817b.jpg

使用する装備品は、融合なしの信仰する者の証と、蠅ゼブブ魔装済み深淵ニ(以下略)です。
近接44、与近接ダメージ+5%、クエスト・クリティカルとリミットブレイク内スライムに対し
ベーシカルアタックで攻撃した結果が以下の通りです。

20130817c.jpg

左が信仰する者の証抜き、右が信仰する者の証ありノダメージです。
機能していますね。

実験:闇より出でしはLNC高揚が適用されるかどうか
闇より出でし、はスカープランジのようにダメージ分割表示されるスキルのため、
ダメージ量はログで確認します。
攻撃対象は予備実験と同じスライム。
こちらの能力値は魔法91、与魔法ダメ+5%、ショット高揚+5%です。
最初に、首飾りのみでのダメージです。

20130817d.jpg

1962ダメージです。
続けて、信仰する者の証を装備した状態でのダメージです。

20130817e.jpg

1962ダメージです。
この結果ならダメージ計算抜きに対LNC高揚が機能していないことが分かりますね。
どうしいてこうなった!
posted by 増吉 at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 検証

2013年07月17日

闇より出でしの不可解な性能その2

人修羅と縁あり悪魔が御霊合体可能になりますように!(挨拶)
増吉です。

前回の検証記事を読んだフレさんが

20130717a.jpg

外道チャームを貸してくれました!
最近のガチャに対種族チャームが入ってないので本当に助かりました。
これで前回の課題である、対外道効果を試すことができます。

1)魔法11、与魔法ダメ5%の場合
首だけ装備した状態です。変態ですねw
カノウハックのスライム相手にクリティカルで207ダメージでした。
問題なく計算通りの結果です。

2)魔法12、与魔法ダメ5%、行動高揚23%(パワー魔装+外道チャームの効果)
続けて、先ほど紹介した外道チャームを装備します。
リリムの効果で魔力が増えた分魔法も上がります。
カノウハックのスライム相手に271ダメージでした。
こちらも計算通りの結果です。


では、前回の内容も含めて、
闇より出でしのダメージ計算に関する情報をまとめます。

魔法値参照、破壊魔法エキスパの補正を適用。
相性高揚・与魔法ダメ高揚・ショット高揚・対種族高揚・アサルト適用。
対Chaos高揚はなぜか適用されない。



残る課題は

付与されるバステの効果
対L/N高揚が適用されるかどうか

の二つです。
posted by 増吉 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2013年06月07日

闇より出でしの不可解な性能

こんばんは、増吉です。

20130607.jpg

強烈なエフェクトと性能で胸キュンなスキル、
闇より出でしの性能を検証してみました。
ただし、資産・時間の都合上棚上げになった点もあるので、
参考程度にご覧ください。

調べた範囲での結論は以下の通り。
1)クール軽減は300秒固定
装備品でのクール軽減も、ミカエル魂合のデメリットの影響も受けず固定。クール延長呪詛は未調査。ロア怖い


2)魔法スキルではない
Lawの物霊師にミカエル武器を装備させて試しましたが、コストカットエターナを使った後1発撃ったら、クールになりました。
また、ラケシスの詠唱軽減の恩恵も受けません。
なお、号令は有効でしたので「スキルの〜」系統は有効だと推測されます。


3)詠唱反応されない
詠唱異反応して敵対行動をとる敵として、スギ金のエアロスを使って実験しました。

20130607a.jpg

エアロスの側でエストマを使った後、背後に回り、詠唱したらエアロスが反応して振り向くかどうか。
この条件で試した結果、破壊魔法・回復魔法・呪詛魔法・支援魔法(除くトラエスト)・呪詛魔法・エンハンス・傷には反応しましたが、闇より出でしには反応しませんでした。


4)与える状態異常は緊縛エフェクト
20130607b.jpg

詠唱反応検証の最後に撃ってみました。
5秒程度で解けるため、動けないだけかそうでないのかは分かりません。


5)対C高揚が適用されない。
検証データは続きに入れました。
カノウスライム道場での検証結果だけをまとめますと、
魔法依存、破壊魔法エキスパ適用、相性高揚、行動高揚、係数高揚(魔法)、アサルトの影響は受けるのですが、対C高揚は適用されませんでした。
念のため特性シュバルツリッターの武器を用意し、通常攻撃を行ったところ、カノウのスライムは
間違いなくChaosであったと確認できたので、闇より出でしの特徴とみて間違いありません。


【未検証・棚上げになった項目】
a.対種族高揚、対L・N高揚が適用されるかどうか。
パワー魔晶およびチャーム・ファウルを持っていないため、対外道は確認していません。
また、必殺発生特化装備がないため、クール300秒固定でクリティカルが出るまで頑張るのは時間的に厳しいのと、対L/N装備を確保する資産がこちらにないのでこの点は検証しません。

b.状態異常の効果
対人の当てがないので5秒程度で解ける緊縛っぽい効果についても棚上げします。


なお、今回の検証では悪魔検索プログラム様の計算機能、および、ばいおれんすな妖精ちゃん様のカノウスライムとLv変動高揚武器についての記事が助けになりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

続きを読む
posted by 増吉 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 検証

2012年11月27日

蠅ゼブブの旅立ちとLB特化悪魔の運用の課題

こんばんは、増吉です。
今日は、蠅ゼブブの必殺発生検証と、
それを踏まえたLB特化悪魔の運用の課題について考えました。


本日の検証
必殺発生を下げたうえでの蠅ゼブブへの必殺発生

本日の使用悪魔
もうおなじみのコカトライス。
運116.
必殺発生945と1005
LB発生100%
コカトライスのSSは記事の軽量化のため、割愛します。

前回より必殺発生が下がったのは会心1をアギと入れ替え、
上着を特性愚者の衣と、特性ノスタルジアのバトラースーツを入れ替えたからです。
ちなみに前者は本気装備、後者は運命の輪とキウンを融合させた本体運特化装備です。

検証方法。
JB改上位蠅ゼブブをアギのみで攻撃する。
運116+必殺発生945で2匹(以下、試行A)、運116+必殺発生1005で2匹(以下、試行B)倒す。
攻撃回数は野鳥の会でおなじみのアレで数え、LBが発生しなかったときはメモ用紙にチェックを入れる。
蠅ゼブブはノックバックするため、攻撃頻度が遅くなり、人的ミス発生要因となる焦りはない状態です。

結果
(LB発生回数/攻撃回数、LB発生割合・小数点第二位を四捨五入)
試行A(517/533、97.0%)
試行B(445/445、100.0%)

時間の都合で上位蠅ゼブブの討伐数が2匹となったため、偏りが存在する可能性はありますが、
上位蠅ゼブブへのクリティカルを確定させるために必要な必殺発生は
運116+必殺発生945と、運116+必殺発生1005の間と推測できます。



では、この結果を踏まえたうえでLB特化悪魔の運用を考えてみましょう。

20121127.jpg

私のコカトライスのアギでLBが出ると4706ダメージです。
ところが、クリティカルが出ないと上位蠅ゼブブの魔法防御のせいで981まで落ちます。
LB発生時の25%未満です。
試行Aと試行Bの攻撃回数の差が88回となっていることからも
LB発生確率97%と100%の差が大きいことがわかります。

そして、注目すべきもう一点は、コカトライスはLBでも9999未満だということです。
今回はアギだったため当然の結果ですが、
仮に、主力となる攻撃さえもLBで9999未満だったらどうでしょう。
特徴などで9999ダメージ固定を達成できる悪魔に比べて、
時間当たりのダメージ量が負けてしまいます。
では、LB特化悪魔と9999固定悪魔、どちらの方が便利なのでしょうか?

この問題、場合分けで考えないといけないのですが、
長くなるので明日の記事に回します。
タグ:必殺発生
posted by 増吉 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2012年11月25日

凡ミスを確信する夕べ

20121125a.jpg

イチ銅からこんにちは、増吉です。
今日はとても恥ずかしい結果を想像したので、
確認のためにキリンを竜巻で襲っていました。


本日の検証内容
◆検証1◆ガードされたときの必殺発生表記はどうなるのか?


使用悪魔

20121125b.jpg

必殺発生特化コカトライス。
運115
必殺発生1155
LB発生100%

今回は装備品などの内訳を省略します。
要点は、対象悪魔であるキリンに対し、必ずクリティカルが発生する状態ということです。

対象悪魔。
イチガヤ駐屯地(銅)のキリン。
悪魔合体マニアクス様の情報によりますと、キリンも蠅ゼブブ(上位)もともに
衝撃耐性50%です。(このデータについてのIMAGINE運営へのお問い合わせはご遠慮ください)

キリンに対し、本体でリベラマを放ち、ガード状態(鈍足で旋回)になったら
コカトライスで竜巻を撃つだけのお仕事です。

結果はごらんのとおり。

20121125c.jpg

PROTECTION!表示とガードのエフェクトが確認できますね。

結論
耐性もちでかつガード状態の悪魔に対し、ガードされる攻撃を放った場合、
必殺発生100%の状態でも耐性表示される。
ただし、これは表示の問題で、クリティカルが発生したかどうかは考慮しない。


クリティカル発生の有無について考慮しないのは
ガードによるダメージ軽減の割合についての知識がこちらにないからです。


この結果は同時に過去に私が検証した
蠅ゼブブのデータの信頼性を下げます。
というのも、蠅ゼブブがガードしたかどうかの確認をしていないからです。
というわけで、続けてこのコカトライスで蠅ゼブブ(上位)の必殺発生を再度検証しました。



◆検証2◆蠅ゼブブ(上位)への必殺発生
使用悪魔:検証1で使用したコカトライスにリヴァイタライズ・ロウを使用。
運135
必殺発生1155

検証方法
JB改の蠅ゼブブ(上位)をライトニングカノンのみで倒し、ダメージ表記を確認する。
ダッジされた場合はMISSと出るので、ダメージ表記は耐性、LBの2種のみとなる。
また、ライトニングカノンの使用回数は所持マグネタイトから逆算する。
蠅ゼブブは前回と同じく5回戦う。

検証結果(LB発生/攻撃回数)
1匹目 197/197 LB発生率100%
2匹目 195/195 LB発生率100%
3匹目 194/194 LB発生率100%
4匹目 200/200 LB発生率100%(戦闘中にリヴァイタライズをかけなおす)
5匹目 201/201 LB発生率100%

コカトライスは電撃高揚がない上、ダッジされて戦闘時間が前より長引きました。
それで、4匹目はうっかりリヴァイタライズを切らしてしまい、数発、運が20低い状態で撃ちました。
ですが、今回はLB発生が100%となりましたので、
前回の検証での耐性表示はガードされたものが含まれていた可能性が大きいと推測できます。


というわけで、前回の必殺発生検証は信用できないデータであることが判明しました。
ああ、スネークマンにドヤ顔された希ガス
タグ:必殺発生
posted by 増吉 at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 検証

2012年11月14日

蠅王が飛んだEX(一部差し替え+追記)


(追記)この記事における蠅ゼブブへの必殺発生検証には
ガードされたかどうかの確認が抜けており、データの信用性は低くなりました。
耐性もちの悪魔がガードに成功した場合、
必殺発生100%、LB発生100%の状態でも耐性表示されるためです。
(追記終わり)


こんにちは、増吉です。
二日前の必殺発生コカトライスの記事ですが、
読み返したらデータの信ぴょう性に問題がある気がしてきました。
二日前の記事の

取り巻きデブゼブブ6割、
ミカエルほぼLB、
人修羅3割

ですが、試行回数が足りないんじゃないか、と。

プラグイン入手報告でよくありますよね。
初回で手に入った、とか、10回目で手に入ったっていうアレ。
そういう報告の一方で全然インヴォーグ系プラグインが手に入らない人もいるわけで。
私みたいに。

で、取り巻きデブゼブブもこの初回で手に入った状態、というか
たまたま偏った結果がでただけではないかと。


そういうわけで、JB改上位ベルゼブブ(蠅)が上位ミカエルと似たような必殺抑止なので、
ベルゼブブ(蠅)と取り巻きのベルゼブブ(人)で検証することにしました。

使用悪魔は前回よりも育った私のかわいいコカトライス。

20121114a.jpg

必殺発生は合計1155
  本体  040
  特徴  150
  装備  200
  パッシブ650
  悪魔全書065
  ウィアド050

運はミスト使用で147.召喚状態なので全書ボーナス込みです。
必殺発生と運の合計は1302です。
少なくとも、ベルゼブブ(蠅)は必殺が確定してもよさそうな数値です。
LB発生はパッシブで50%、装備で40%、アナンタ10%の合計100%です。


計測方法ですが、動画撮影環境がないため、

20121114b.jpg

傷でベルゼブブ(人)を隅に連れ込み、被撃でノックバックさせずに竜巻で処理したのち、
ダメージログで確認する、という手法をとりました。
ベルゼブブ(蠅)は竜巻を撃ってLBが出なかった回数を記録するという手法をとりました。
竜巻はマグを消費するので、攻撃回数はマグネタイトから逆算しました。
この方法で上位ベルゼブブ(蠅)を5回行い、
取り巻きのベルゼブブ(人)を25体、ベルゼブブ(蠅)を5体倒した結果が以下の通りです。
以下の()内の数字は(LB発生回数/攻撃回数)とし、確率は小終点第二位を四捨五入したものとします。
なお、1周目だけ蠅ゼブブへの攻撃回数が少ないですが、
PT戦のノリで被撃+傷+竜巻で押し切ろうとした結果です。
防具の削れが酷いので、2週目以降はPCとベルゼブブ(蠅)の間にコカトライスを置いて、
近づかれないように戦いましたが、傷の維持ができないため攻撃回数が増えました。

1回目
人ゼブブ(29/113) 25.7%
蠅ゼブブ(100/107) 93.5%

2回目
人ゼブブ(29/107) 27.1%
蠅ゼブブ(150/151) 99.3%

3回目
人ゼブブ(29/101) 28.7%
蠅ゼブブ(147/147) 100%

4回目
人ゼブブ(34/101) 33.7%
蠅ゼブブ(148/148) 100%

5回目
人ゼブブ(28/112) 25.0%
蠅ゼブブ(146/156) 93.6%

通算
人ゼブブ(149/534) 27.9%
蠅ゼブブ(691/709) 97.5%


周回で見るだけでも人ゼブブの確率が25.7%から33.7%とブレが大きいですね。
これが、人ゼブブ1体毎になると
(0/35)から(9/11)とさらにブレが大きくなります。
この点から見ても
前回の記事の6割というのはリアルラックの産物だったことがわかります。

それより問題なのが
蠅ゼブブの必殺発生です。
数値の上では必殺確定してもよさそうなのに、
稀に通常の結果に終わっています。
コカトライスさんは
特徴の高揚が悲惨なのでLBが出ないと

20121114c.jpg

979という悲惨な値に終わります。
反射ダメージはログに表示されないため、
竜巻の結果です。


そういうわけで本日の結論は2つ。
体感を信用しない。
試行回数は十分に確保する。


必殺発生率については、修正案を思いつかない私が何か言える問題ではないので
想像の覚書様への報告を行うにとどめたいと思います。

まずいないと思いますが、想像の覚書様に苦情などは行わないでください。

(不穏当な表現の差し替え)
必殺値リストの精度についての注意書きを読んだうえで
参考に使っています。
(差し替え終わり。不快な思いをさせてしまいすいませんでした)

前々回の引用についてゲーム内で言われたので一応書いておきます。
タグ:必殺発生
posted by 増吉 at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 検証

2012年09月24日

物霊合体の倍率でハッスル破産

こんばんは、増吉です。
運装備を物々交換で手に入れる過程で入手した使わない装備品が昨晩バザーで売れました。
別ルートで裏装備も手に入れており、
マッカで新規メモリを購入する当てもなかったため、

大成功でどこまで防御が上がるか試したくなりました

合体を行う物霊キャラは刀匠+アームズでCP100%で、
うっかりCoCを進めていたため祟りで運0というしょっぱい性能。

20120924.jpg

外見に倉庫で眠っていたバトラースーツ、基本と特性にバベル防具屋で販売されている一番安い服でじゃんじゃん合体を繰り返します。
なにせ、1回27626マッカ。100回ぐらいは余裕ですね。

10回に1回程度の確率で大成功が発生し、魔法防御にボーナスがつきました。
物理防御と一緒にボーナスがついてほしかったのですが、そこは贅沢と割り切り、じゃんじゃん合体。

20120924b.jpg

で、魔法防御+3、そして+7の段階で合体費用が増えました。
初期を100%とすると、+3(強化三段階目)で150%、+7(強化六段階目)で250%という超暴利です。

(強化〜段階)というのは、便宜上つけたものです。
合体費用が変化した段階でSSを撮影していたため、+7の前の状態を撮影していなかった私のミスなのですが、

+1(強化一段階目)、+2(強化二段階目)、+3(強化三段階目)、+4(強化四段階目)、
+5(強化五段階目)ときて、+5の次が+7(強化六段階目)でした。


それから、大成功の確率ですが、+5(3/5)までは
平均して10回に1回大成功が起こりました。

ところが、+5(3/5)、つまり、大成功23回目以降は極端に確率が落ち、
50回に1回にまで落ちました。

ケイブ乱数は評判が悪いのですが、さすがにここまで差が出ると、強化を重ねるたびに大成功の確率が下がるというのは考慮する必要が出てきます。



◆今回のまとめ◆
1)強化の度合いに応じて物霊合体費用は増える。
 ただし、武器と防具で共通なのかどうか、パラメータごとに違うのかなど、細かい条件は不明。
2)魔法防御の強化は+1、+2、+3、+4、+5、+7、と増えた。
 他のパラメータも同じように増えるかは不明。
a)強化段階、あるいは大成功の回数に応じて大成功の確率が下がる可能性がある。
 今回は大成功23回目以降極端に下がりましたが、ケイブ乱数の偏りの可能性もある。



魔法防御+7のボーナスは無事にノクターン裏に引き継がれましたが、
分らないこと、あいまいなことばかりの結果に終わりました。
とりあえず、物霊大成功を委託する人は合体費用が増えていくということだけ覚えておけば問題ないかと思います。
posted by 増吉 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2012年08月16日

合体の秘儀検証

こんにちは、増吉です。
あれこれ悩んだ末に、合体エキスパートは融合士に習得させることにしました。

融合エキスパートの武器知識と鉱物学の効果が薄いこと、
悪魔学+合体で成長系装備品悪魔の作成効率上昇、

この2点を勘案し、御魂作成を融合士でやっているのですが、
合体すれば必ず上がるとはいえ、上昇量酷いです。
それでも何とかrank2まで上がったので、
合体の秘儀の効果を妖精で検証しました。

皆大好き悪魔検索プログラム様によりますと、
トロールは63%、ティターニアは35%です。

そして、これが合体の秘儀・妖精を習得した結果です。
左が習得前、右が習得後の確率です。
融合士のため、それぞれの確率には悪魔学6-0の補正が入っています。

20120816a.jpg

トロール:75%から80%

20120816b.jpg

ティターニア:47%から52%


というわけで、合体の秘儀・妖精の効果は
合体確率+05%でした。

合体の秘儀だけでは高難易度の悪魔合体を安定させるといった効果は見込めませんね!
C3毎の補正に期待しつつ、そのうち3心合体用のCP装備が出るんじゃないかという
疑いが芽生えたり芽生えたり
posted by 増吉 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2012年07月10日

ブギウギとスパイラルショット

こんばんは、増吉です。
フレさんにマタドールを提供していただいたおかげで
ついにライダーズ作成が目前になりました。
素材のスキルでやらかしちゃって、一部やり直す羽目になりましたけどね。
合体前にスキル覚醒を忘れずにね!


完成したライダーズのお披露目は後日に回すとして、
これからは育成速度を上げるために初期育成担当の魔弾の殲滅速度を上げたくなりました。
仲魔経験値高揚装備状態でね!


そういうわけで、てっとり早くアサソリ魔弾にしようかと思ったのですが、
エキスパが足りない(悪魔学を削りたくない)ので、
スパイラルショットを削ってブギウギを習得することにしました。

20120709.jpg

スカープランジやエイトエンドと同じく、1回の与ダメを分散表示するので、
派手に見えますね、ブギウギ。
これら、どちらも範囲ショットなのですが、性能がかなり違います。

◇スパイラルショット
詠唱時間あり
射程は縦長でターゲットと使用者の間の敵に当たる
クールタイムなし
硬直時間多め

◆ブギウギ
詠唱時間なし
悪魔のブレスよりやや狭い範囲。レンジショットより射程が短い
クールタイムあり
硬直時間少なめ


巻き込む範囲と分りやすさはスパイラルショットの方が格段に上です。
ブギウギは範囲攻撃よりも緊急回避手段として優秀です。
うっかり隣接されても殴られる合間に撃てる点は非常に大きいです。
そもそも隣接されたらいけないというツッコミがなければ、ですが。

まあ、当初の目的である
スパイラルショットの代用スキルとしては
明らかに失敗なのですが
ブギウギは緊急回避として格段の使い心地でした、ええ。
見た目に派手なので
八つ当たりにも使えますしね、うふふふふふふ
posted by 増吉 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2007年11月24日

たぶん、エージェント

 こんばんは。
 天使の羽は逃しましたが、やっとエージェントシリーズを揃えた春です。破壊魔法を愛する者の一人として、これほどの幸せはないんじゃないでしょか。
 というわけで、親馬鹿丸出しな今日の画像です。
20071124.jpg

 今まではイチ銅のグールを、アギ→アギラオ×2→アギと撃たなければ倒せず、コロンゾンは、ジオ→ジオンガ→ジオと撃たなければ倒せなかったのですが、黒服を着てからは、最後のアギ・ジオを撃たずに済む場合も出るようになりました。


 折角なので数値ではどの程度違いが出るのか検証してみました。

 検証方法:小悪魔の鎌を装備した状態で、エージェント装備をつけた状態と外した状態で、シブヤの地霊ノッカーを対象にアギをそれぞれ500回試行し、平均値と最大値・最小値を求める。

 エージェント装備なし
 平均 :214.24
 最大値:267
 最小値:186
 エージェント装備
 平均 :236.96
 最大値:296
 最小値:200

 ダメージを与えた時のSSがあると良かったのですが、上手く撮影できませんでした。
 それはともかく、平均値と、それぞれの状態での最大値・最小値を比較すると、エージェント装備の効果はあるといえます。
 しかし、エージェント装備なしでの、186−267という幅、装備状態での200−296という幅を見れば分かるとおり、アギのダメージ幅の差は、9%以上です。

 結論
 エージェント装備の効果はある。ただし、ダメージ幅の差は9%以上あるため、体感する事は難しい。
 
 正式な実験のように、10000回試したら結果はまた変わるかもしれませんが、とりあえずはエージェント装備の効果はある、と思います。
 





posted by 増吉 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証

2007年11月16日

日暮れて魂合術への道遠し

 こんばんは。
 今日の話題は、今人気急上昇のエキスパート
 悪魔学
 の上昇率の検証です。
 0−6までのデータは取っていないので、0−7から1−7までの、合体1回分の成長率を調べてみました。

 0−7 03.57pt
 0−8 03.12pt
 0−9 02.77pt
 1−0 02.50pt
 1−1 12.50pt
 1−2 06.25pt
 1−3 04.16pt
 1−4 03.12pt
 1−5 02.50pt
 1−6 02.08pt
 1−7 01.78pt

 熟達3倍香や5倍香が高額取引される理由がよく分かる結果です。魂合術までの道のりがかすんで見えます。ふー。


 今日のネタ画像。
20071114.jpg
 オケですと変換したつもりが、桶。やれやれ……




posted by 増吉 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証