2012年01月10日

改造する前でよかった

こんばんは、増吉です。
今日は14時にログインし、
邪教の館に駆け込んできました。
ついにきたきた会心&オーバーキラー3.
LBに取りつかれた私には無視することなどできないスキル。
……衝撃カノン特化悪魔作り直しだけどね。

さあ、邪教の悪魔研究士。
教えてちょうだい、必要SPはいくら!

20120110.jpg

・・・ない。
愛しの会心&オーバーキラー3がない。
実装延期なのかしらと公式サイトを確認して・・・

はい。今週のメンテナンスは

11日(水)11:00-14:00

でしたー、恥ずかしいね!
50000SP以下でありますように、会心&オーバーキラー3
posted by 増吉 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗談

2011年12月27日

易きに流れて

こんばんは、増吉です。
皆様クリスマスイベントはいかがでしたか?
私は、8000個の水晶発振器も集まらず、
メンテ前のくじ引きでは強雷のリリムが手に入らずじまい、と散々でした。

原因は簡単。
水晶発振器が最も効率よく拾える肉団子洞を億劫がって
マッカで解決しようとしたからです。

ハロウィンのお菓子に比べて単価が高い水晶発振器を購入するには資産が足りず、
それに気づいてから肉団子しても間に合うわけもなく。

欲しいものがあるなら早めに行動しないとダメなんですね。
反省完了。


実のところ、イベントNPCにしては寿命が長いハヅキとタケシさんですが、

20111227.jpg

タケシさん、どうかしてしまいました。
賽銭箱を持ってきた祟りだそうですが、ざまあみろ!
と、クリスマスの無念さもあり厭らしい笑いが込み上げるのですが!

そんなこちらの性根を見抜いたわけでもないでしょうが、
正月イベントは厄介なことになっていました。

景品は五段階あるようなのですが、
イベントアイテムである鏡餅の納品を進めないと景品の中身が

「もっと協力してくれないと」

という言葉で遮られて見れないのです。

つまり、今回は!

初期段階では景品の詳細が分からないため、情報が広まるころには収集の時間が残り少ない。
クリスマスに続いて銅Dの方が集めやすい。

という、怠け癖のある私のような人間が陥りやすい罠が装備されているのです。
・・・・・・
頑張れるかな、私^^;
posted by 増吉 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗談

2011年12月14日

二兎でさえ厳しい

こんばんは、増吉です。
デビルストームとプラグイン確率上昇が終わりましたが、皆様結果はいかがでしたか?
私は、マサカドゥス240個分の成果でした。
せめて300個は稼ぎたかったのですが、
切れるものなら縁を切りたい人からの余計な仕事が、
よりにもよって最終日に来たせいで!

20111214a.jpg

20111214b.jpg

育成済みベリスに追憶のヤントラが余ってしまいましたよ。
ウラミハラサデ(以下略)
締切破っても怒られないと思ってるみんな。
それは怒らないんじゃなくて、(不穏当な発言につき削除されました)

その上、プラグインは獲得数0.

真アスタロト用ベリスを期間中に育てたり、
サマナーで行くシナ金用悪魔を期間中に育て始めたり、
風邪でダウンしたり、

と、要するに時間の使い方が下手なんですね、ええもう。
プラグインが欲しいのなら、確率上昇期間前に周回できる程度の準備は整えないとダメということですね。
ついでに言うなら、目標の絞り込みも超大事。

というわけで、次回のプラグインキャンペーンに向けて
悪魔を育てるための資金集めから頑張る所存であります!
posted by 増吉 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗談

2009年06月05日

私とピシャとまれにおっさん

 こんばんは。
 地下鉄実装もなんのその、相も変わらず空気を読まない春です。

 レアドロップキャンペーンも残すところあと6日少々。
 クラメンさんにご協力いただいてニャルラトホテプを確保したものの、未だヴィスラヴァスに太陽に金剛三叉戟も手に入らずじまい、と何だかメランコリィな感じです。
 とまあ、欲しいものは魔弾ガンナーの交渉人に向いていることばかりなのでイチ金ぐーるぐーるHDD回収の日々を送っています。
 となると、慣れが生じて自然発生する失敗の数々!
 もはや自然の摂理なのですよ、なーむ。

1)ピシャーチャに殺されたよ
 B11にいるピシャーチャくんはボスのお供と違ってテトラカーンを持っています。
 いつものように対ヤクシャ用火炎反射ガルーダを連れて回収に向かい、ガルーダでテトラカーンを割って、銃で撃つを繰り返していたけど、タイミングを見誤って火炎魔弾を反射されて死んじゃいました。
 今思えば、火炎反射かけてから戦えばよかったと思うのであります……

2)カードを回収されちゃったよ
 HDD1セット回収したらお供のガルーダのレベルが上がりそうでした。どうせならレベル上げてから帰るか、と思い、ボス部屋へ。
 「エレベータの見張りは何を…」
 HDD回収用カードをもう一度揃えるのは面倒でしたよ…

3)20000マッカ捨てちゃったよ
 寝る前にHDD回収しようと思い、交渉人で駐屯地へ。
 プレートを買い、中に入ってから気がついた。
 弾がない
 弾のない魔弾なんて使えない子なのでおとなしく寝ることにします…おやすみなさい
 明日はヴィスラヴァスに金剛三叉戟が確保できますように…
posted by 増吉 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗談

2009年03月30日

ふぇいすあうと

20090330a.jpg

 こんばんは。
 歌手に転職したいオー○○泉の人です。
 今日はスナック菓子感覚で楽しめるホットでシバルバーな話題をご提供します。

 事の起こりは湧力を装備したフレさんの能力値の話題でした。
 近接と魔法が100を超えていたので、そりゃあもうデロの威力も素晴らしかろう、とプレゲドンのお試しも兼ねてドッグに向かったのです。
 でまあ、プレゲの持ち主兼馬鹿魔崩の私としては当然のようについていき、レッツ比較実験。
 ところがどっこい、鼻から薬缶。
 本職の魔崩の私(エンハ習得の名残で知力振り)よりも、湧力装備のフレさんの方が100程度威力が上だったのです。
 見物にきたクラメンさんたちも、「あれ。お前なにその威力」と言った空気がプンプン。
 そうか、湧力装備でない魔崩はいらない子だったのか、とS5マイク片手に歌手転職を考え込んだ私にクラメンさんが一言。

「旦那。鼻眼鏡鼻眼鏡」


20090330b.jpg

カッ!


 そりゃそうだ。○ハラフェイスはスッピンフェイス。
 すなわちケルべロスがついているはずがない。

 見るがいい、これが本職の破壊力!
 見事フレさんの1.5倍前後、数値にして400前後の差をつけてポルターガイストを焼くことに成功したのです。
 こうして私は見事アイデンティティの危機を脱したのでした まる
posted by 増吉 at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗談

2008年12月18日

懺悔の神様

 こんばんは。
 失敗についての赤毛のアンの前向きさが欲しい春です。
 というわけで、つもりにつもった自虐ネタ特集でございます。

《用法》
1)笑い飛ばす(嘲笑も可)だけでお済ませ下さい。
2)相当悪い失敗については書きませんので、「お前、これはどうした?」などの弾劾も控えていただきますと助かります。心当たりがいくつもあるので、本当にご勘弁願います。


《その1》
 18日のメンテナンスの終了予定時刻が14時だから、「メンテは3時間」と思いこむ。
 落ち着きが足りません。18日のメンテは10時からです。

《その2》
 魂合術の時に箒を装備し忘れた。もちろん失敗。
 間抜けです。

《その3》
 オモイカネの〜をオモイカネで上書きした。
 勿体ないです。

《その4》
 AVARONの改造を思い立つも、S1−1で躓く。
 初心の香は店売りじゃありません。

《その5》
 ギャラクティカ・フロストパンチの相性を確認するためセル銅に向かうも、装備品を間違えたため無駄足。しかもオモイカネの前で気づく。
 嘲笑うしかありません。

《その6》
 疾駆1hで30分経過後、香を入れ忘れる。わざわざ30分と言ってくれる人がいるにも関わらず。
 人の話を聞きましょうよ、きちんと。

《その7》
 99.99%のときは失敗しない(らしい)と知らずにシーケンサを使用する。合計6個。
 慎重も度が過ぎると笑い話ですね。

《その8》
 シーケンサを使わずに火炎攻撃3の改造をした。しかも、某レジェンド武器のときに。
 シーケンサの使いどころも分からないのですね。
 

《その9》
 もう登録したと思っていた悪魔全書メモリ。捨てた後で登録していないと気付く。
 だから200体登録できないんだよ

《その10》
 足し算を間違い、カーリーを作るはずが結果はパールヴァティに。
 小学校に帰れ。


 配慮の足りなさ、思慮の足りなさ、それから落ち着きのなさがにじみ出る失敗ばかりですね。何と情けない。その上、もっと酷い失敗もいくつもあるわけで…
 もはや人事を尽くしても治りそうにないので、神様に頼むことにしました。

20081206.jpg

 どうか、どうか、この間抜けさが治りますように。
 それとレアアイテムを拾えますように。
 それと交渉で停戦ばかりになりませんように。
 あと…それとこれとあれもそれも……
posted by 増吉 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗談

2008年10月22日

キウン顔のランタン

 こんばんは、忘れた失敗は星の数の春です。
 昨日はフレさんと悪魔のスキル構成の話をしていました。
 話すうちに始めたての頃の事、魔崩を使いたての頃の事をふつふつと思いだし、失敗も思い出しました。


 攻略サイトでイチ銅にホウオウがお勧めと言われていた頃、私もホウオウをつくりました。
 試運転で気づいたのですが、リカームが入っていませんでした。
 慌ててキクリヒメを作って育てて、リカーム搭載ホウオウを作りなおしたのですが、ホウオウは23ぐらいでリカーム習得します。


 魔崩拳を習得したのは、スギ金は中級魔法じゃ歯が立たないというのが定説になっていた1月の頃でした。もちろん、エンハンスメント実装前です。
 連れて行ってくれるクラメンに迷惑をかけないよう、せめてフリージングまで習得しようと、シブヤのケライノー狩りに精を出して
 ドワーフ反射死


 昔々、エキスパの上限が10000だった頃、マスチフの代わりに悪魔を確保するべく長女が誕生しました。
 融合実装から、すっかり放置されて未だに38、ホームポイントもスギナミ。
 でも最近、合体に上級悪魔を使う機会も増えたし、せめて57まで上げよう。
 そのためにはシャープシュートだけじゃ力不足。
 そうだ。バベルへ行こう。魔弾も習得して腕部狙撃だ!
 思いやり用のアリスとともにバベルへ向かい、操魔習得。
 オツで頑張るため、ホームポイントをバベルに。
 そして気づいた。
 呪詛魔法は?
 転送機能はトラ石節約のために使っていてまだ帰れない。
 てか、先にVBで呪詛上げるべきだったんじゃない?
 歩いて帰るか、帰れるか。

20081021.jpg

 というわけで、アリスのドルミナーからスクンダ石13回、ドルミナーの繰り返しで呪詛魔法2-0まで上げました。何回か反撃され、終わってみれば防具の耐久が1削れ、2万マッカぐらい減っていました。
 VBのスライムならもっと楽だったのに。


 今日の教訓:行動に移す前によく考え、確認しましょう
posted by 増吉 at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗談

2008年09月28日

間抜けッセンスラッシュ

 こんばんは、久々にやらかしまくった春です。
 恥ずかしいので悪夢のスペクターさんに全部忘れさせてもらおうかと思ったのですが、

20080927b.jpg

 絆を結んだアラハバキ様が聞いて下さるというので懺悔します。


1)G1PTでストップウォッチを買い間違えた
 今度から気をつけようと思います。すいませんでした。

2)PT中に壁に何度も引っかかった
 スネークマンの所で修業し直します。すいませんでした。

3)バベルに防具屋があることを忘れていた
 イチ金のガンダルヴァさんに新機能が搭載されて以来防具の修理費で赤字続きなのでイチ金を敬遠していたのですが…
 全部プロトピアで修理してたら採算が取れなくて当たり前です。防具なんだし削れたらリペアキットで十分だったろうに…バカだ私。

4)イチ金PTなのにエトナディ搭載ガルーダを倉庫に忘れた。
 足手まといですいません。

5)反射死防止に唱えたアギラオでフレイミーズを撃った
 何も言えません…


 スタープレイヤーさんの落ち着きってどうすれば身につくのでしょうかね。

 
posted by 増吉 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗談

2008年01月04日

求)ダイン 出)エキスパートポイント

 最近ブログをちっとも書いていない事を思い出したので、ネタ作りとメモリ集めを兼ねてスギ金に行ってきました。
 突撃無効悪魔が効果的だということは既にあちこちで書かれているので、オベロン様にマハサマンダとマハラギオン、マハブフーラ、マハザンマを搭載して、オベロン様を盾にして個別撃破戦法をとってみました。
 で、4回死んだ後、たどり着いたリタイア場所がここです。

20080104.jpg

 悪夢エリアの最初で息切れという結果でした。ちなみに宝玉は200個用意してました。
 死亡パターンはこんな感じでした。

1)タンキとフロストを釣る→打撃相性の為オベロン様フルボッコ→PC孤立→始末しきれずにフルボッコ
2)敵出現→距離をとるために下がったら増援→オベロン様のフォロー間に合わずフルボッコ→オベロン様もフルボッコ
3)巨獣・悪夢悪魔をオベロン様で叩く→PCも叩く→巨獣・悪夢にタゲを取られる→オベロン様のフォロー間に合わず撃沈

 2の増援出しちゃったdeathは、出現位置とタイミングを把握できれば回避できるのですが、1と3はPCの火力と耐久力が問題になります。特に1の場合、マハラギオン一発で吹き飛ばせればオベロン様フルボッコでも何とかなったはずです。
 3の場合は、オベロン様に全てお任せしてPCは回復に専念するか、PCの火力を上げて、タゲが移る前に始末するという戦法がとれるようになるか、アタック3発でも死なない耐久力を身につければ回避できるはずです。
 死因に異形パワーはいないのは、デスの追加魔法2発で倒せるためです。デスがなかったら死因の一つになったと思います。

 というわけで、スギ金挫折の原因は次の通りです。
1)タンキとフロストは打撃相性のため、オベロン様も撃沈する。
2)せめてタンキと異形フロストはマハラギオンで始末できる火力が必要。
3)HP・物防が低いPCは巨獣・悪夢が鬼門
4)オベロン様に全て任せる場合、宝玉200個だと不足

 対獣用魂合とエルフ魔装を用意してから再挑戦しようと思います。まあ、火力については破壊魔法エキスパートにダインが加われば話は早いのですが……
 
posted by 増吉 at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 失敗談

2007年11月09日

ガス欠撃沈死と968マッカの男

 昨日の記事の舌の根も乾かぬ内に、マスチフの新しい仲魔(暫定)が加わりました。
 自称968マッカの男。しかしてその実態は、多くのDBからマッカを巻き上げる魔性のホストこと、クー・フーリンです。オルトロスよりも高いパラメータが魅力のナイスガイです。神話では荒くれだったとは信じられない美形さんです。
 早速イチガヤでソロで潜って試運転。
 体当たり(稲妻突き)→銀の矢→通常攻撃でボスの取り巻きも泣いちゃいます。余りにも簡単に削れるので、手動操作で手を抜いていたら、いつの間にか仲魔との距離が離れていました。調子に乗っているマスチフの側に近寄る怪しい影が……

 グールさんにタゲられました。慌てず騒がずアクセラ済みのアギラオ2発を叩き込み、炎上した隙にアギ。更にアギラオ、アギラオと撃とうとして……
 ガス欠……
 アクセラ中なので、アギラオでも消費MP22。メギドより高いので、MP72しかないマスチフでは、一人でグールは倒せないのでした。
 このミス、もう何度か繰り返しているので慌てず騒がず、クー・フーリンを操作してグールを始末して、マスチフを蘇生させようとして……
nakama02.jpg  サマリカーム、見つかりません
 サマリカームを覚醒させていませんでした。
 さらにクリア後、サマリカームの覚醒処理をしようとして……
 サマリカーム、見つかりません
 継承させてもいませんでした。
 更に、クー・フーリンは蘇生できないのについ前に出すぎて野良PT中に計3度死にました。死んだ時のスクショとっておけばよかった、とこの記事を書いていて思いました。
 

 今日の教訓
 仲魔操作で調子に乗らないようにしましょう。
 最大MPの低さを自覚しましょう。
 覚醒処理は事前に済ませましょう。
 継承の確認は合体前にしましょう。
 打たれ弱い事を自覚した立ち回りをしましょう。
 ネタを見つけたら忘れずにスクショしましょう。




 
 
 
 
 
posted by 増吉 at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗談