2015年05月27日

初めてづくしの夜

こんばんは、増吉です。
昨日のアプデで素敵なシステムが追加されましたね。
リユニオン変換、便利です。

仲魔を育て始めた頃、妥協してAll7にした悪魔。
御魂タイプを失敗した悪魔。
上位互換悪魔が登場したけど勿体無くて捨てられない悪魔。

などなど、取り扱いに困る仲魔をリサイクルできるシステムが
便利でないはずがありません。

色々悩んだ末、
今回はサマナー用悪魔としてはじめて育てたコカトライスを
リサイクルすることにしました。
大型ボス用に合わせて育成したAll7で御魂合体した、
必殺発生に特化した万能系悪魔だったのですが、
魔型が万能相性を担える上、WC用の悪魔としても
既に一線を退いています。

さっそく林檎の力でALL8にし、

20150527a.jpg

ポイントを抽出。
御魂後のリユニ状況だけを参照するので、便利ですね。
原種に戻ったコカトライスのレベルを調整し、
ティターニアと合体させてナーガラジャに。
予め用意したガルーダと合体させて、ヴァスキにし、

20150527b.jpg

All8の育成済み悪魔に。
スキルの覚醒と習得を済ませ、

20150527c.jpg

魔型初の(ほぼ)パッシブ悪魔第一号の完成です。

育成をきっかけに交流が始まった人がいました。
魔型復帰の切欠となった蝿ゼブブ石はコカトライスで集めました。
サマナーでシナ金ボス直して宝石を稼いだこともありました。

振り返ってみると、コカトライスは、
長い間IMAGINEでの相棒を務め上げた悪魔でした。
合体を経て今度はデジタライズの相棒になるなんて
どれだけ長く遊んでいるのでしょうね、まったく。
もう戦闘はさせてやれませんが、
ヴァスキを見ながら時々、コカトライスのことを
思い出すのでしょうね。
posted by 増吉 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2013年04月08日

家猫にジョブチェンジ

こんばんは、増吉です。
今日、1匹の仲魔が卒業と相成りました。
ディアスポラ向け火炎悪魔として四属性耐性で選ばれ、
初の御魂悪魔となり、
DFでスピン30%を引き当てて汎用悪魔に方針転換。
DF12000回しても魔力無効が出なかったため、
御魂強化も方針転換。
そして、肉金で同種が出現したために
使いにくくなっちゃった

20130408.jpg

我が家のドゥンがとうとう家猫、もとい、
デイリーミッションメインの悪魔にすることにしました。
肉金に連れていきにくくなった事に加え、
幸運ノピクシーやコカトライスのおかげで
ドゥン抜きで戦えるようになったのもありますが、
なにより、ドゥンはDM区分6と相性がいいのですよね。
即死級のホウオウの火炎ラッシュやオロチのスピンを吸収し、
氷結・衝撃・電撃は耐性で普通に耐え、
斬撃・突撃・打撃を確率反射するため
戦闘・支援能力0の倉庫でもショックウェーブ捻じ込みで
5分未満でビャッコをクリアできます。
5分未満で3900万って美味しいですよね、ふふふ。
オロチはノックバックしないのでもう倉庫では無理ですがね!

なんだかんだで一年以上、
あちこちのDやイベントに連れまわしたドゥンなので
今回の決断はさびしくもありますが、

肉金に連れていけないし、
他の悪魔じゃDM倉庫ソロは無理だし、
これ以上レベル上げると倉庫で召喚できなくなるし、

これからは家猫としてよろしくね、ドゥン。


余談のスキル構成。
コロナカノンはビャッコ用。
ショックウェーブはビャッコでの雑魚散らし、
マジックブラストはミズチ・ギュウキをまとめて倒すときに
光る眼はホウオウ単体に使います。
センリ単体で残すときには光る眼が一番便利ですよ、ええ。
posted by 増吉 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2012年11月12日

必殺発生重視ピヨちゃん(追記2回)

こんにちは、増吉です。
眠気と戦うWCオツ銀で174000SPを貯め、
ついでに霊験の灰を7スタックため、

ついにスキルが完成しましたよ!

20121111.jpg

特徴で150、パッシブ5枠で650、装備品で200の
必殺発生1000+@のコカトライスです。
@部分は全書ボーナスや運で変動しますが、おおむね150250前後です。

攻撃スキルは当初、ドラドラオン+竜巻だったのですが、
明日、同アカの融合士がLv90になるため、
DM区分6、および、人修羅対策を兼ねて、
メギドラ、ライトニングカノン、竜巻にしました。

それで、肝心の必殺発生ですが、
蠅ゼブブの取り巻きの人ゼブブには6割ぐらいでLBが出て、
ミカエルはほぼLB、
人修羅には3割程度という結果でした。


(追記部分)
調べてみたところ、人修羅様は
デビルストーム最高の必殺抑止を誇る憤る神妃カーリー以上の
必殺抑止を誇っていました。
想像の覚書さま必殺値リストによりますと
カーリーでの必殺確定に必要な必殺値は2351.
人修羅様はそれ以上になるので、
LB悪魔で戦うには向かない相手でした。
仮想敵として考えていなかった私のミスですね、これは。
(追記部分終わり)


その上、人修羅様の場合、
コカトライスの高揚が役に立たないため、
ライトニングカノンで
通常2000-3000前後、
LBで18000
という、役に立つのか怪しいレベルになりました。

LB特化悪魔を使ってみて感じたのは

安定して10000以上のダメージが出せないと威力重視の悪魔に負ける

これに尽きます。
たとえば、人修羅のように必殺抑止と防御が高い悪魔ですと、
クリティカル発生100%にするよりも
行動タイプ別のブースタと属性ハイブースタ、それから特徴での高揚が優秀な悪魔で
9999ダメージ固定を目指した方が労力と必要SPは少なくなります。
悪魔検索プログラム様で手持ちの装備で計算してみたのですが、
火炎ハイブースタ継承モト様あたりなら御魂ランダムボーナスやDFに頼らなくても
高レベルラグズのコロナカノンで9999固定でいけそうな感じでした。

つまり、サマナーの火力という点だけで見るなら、
必殺発生が高い上に高揚も優秀な悪魔というのがベストになります。
最も、そんな贅沢な悪魔と言ったら(以下御魂省略)、

降魔の利剣もちのカーリーとか
与魔法ダメ高揚に加えてスピン30%高揚もつくペイルライダー、
精神感応、神経同調もちのカトブレパス、
魔力の奔流・火炎高揚持ちのアンドラスぐらいなんですよね、思いつく限りでは。

そういうわけで、実戦派サマナーを目指すなら
必殺重視悪魔とは別に与ダメ重視悪魔も作るといいですよ。

好みじゃなかったりしても、育成しているうちに愛が芽生えて
詠唱中の羽ばたき方が必死そうできゅんとしたり、
スピンの片足回転がかわいらしく見えたり、
尻尾を左右に振ってついてくる様子に庇護欲が芽生えたりして

うちのコカトライスは可愛いじゃないか、異論は認める!


(さらに追記)
今回の記事の参考にした必殺値の検証記事を書かれた
想像の覚書さまをリンクに追加しました。
(追記終わり)
posted by 増吉 at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2012年07月10日

刈り取るもの

こんばんは、増吉です。

20120710a.jpg

フレさんのご協力で24%のホワイトの壁を乗り越え、

20120710b.jpg

23%のレッドの壁と22%のブラックの壁を乗り越え、

20120710c.jpg

そしてついに、21%の壁を乗り越えて

我が家にペイルライダーさんが!
きましたぞ!


用意したラクタヴィの血石40個が残り8個にまでなったので、平均10.6回ですね。
20%台の合体確率なのに8回……
もう少しKrとラクタヴィの価格を下げてほしい心。

流石刈り取るもの!
まず手始めに敬虔さと無縁の私の資産をごっそり刈り取りやがりましたよ!
こんちくしょうめ!
posted by 増吉 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2012年07月04日

ままならニャンニャン

こんばんは、増吉です。
世の中ままならないことばかりです。
シークレットルームのレア報酬なぞ都市伝説です、とか
ペイルライダーの気まぐれ、とか
死招輪廻武器がでない、とか
ガチャで消耗品、とか

デビルフォースで目当てのものが出ない、とか!

今日は、デビルフォースで私を困らせる、愛猫ドゥンちゃんのご紹介です。
元々はディアスポラ用のコロナカノン特化悪魔として生を受けたこのドゥン。

魔力確率無効さえ引き当てれば満足
魔階の歪みでデビルフォースすること3000回目。
スピン高揚30%を引き当てました。
ちなみにこれ、3000回の景品です。
予想外の引きの良さにびっくり。
30%高揚といったら風の中の羽のように、とか運命の御手とかと同等。
折角なのでスピン2種所持の汎用悪魔に路線変更することにしました。

ところが、ここからが地獄絵図。
神経、精神、呪殺確率無効を引き当て、あとは魔力確率無効だけだというのに、
でやしない!

9000回目では
氷結吸収70%を獲得。
これも3000回の景品です。
オツ金モリーアンの相手には便利ですね、ええ。
あとは魔力確率無効だけなんですよ。

でもって、心折れそうな9600回目。
20120704.jpg

1200回の景品、近接・射撃・魔法+10を引き当てました。

魔力確率無効はでません。
予定変更して忘却無効を御魂ボーナスで乗せようかと思う今日この頃。
ママナラナイネ!
posted by 増吉 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2008年12月21日

アラハバキレポート03-C

 こーんばーんはー♪
 今日は良い事があって浮かれ気味の春でお送りします。

 18日の記事「アラハバキレポート03-B」でお伝えしたとおり、アラハバキ様は気位が高くていらっしゃいます。
 その理想の高さがにじみ出るクエストの数々に私は残念ながらお応えする事が出来ませんでした。

 悪夢のキクリヒメには会えずじまい。
 ヨモツイクサはそもそも口説ける技量がない。
 そして……

20081221a.jpg

 愛情深いと認められたのは嬉しいのですが、180分で魔晶変化を習得してディースを変化させるなんて無理!

 しかし、これらの苦難は無駄ではありませんでした。

20081221b.jpg

 アラハバキ様がようやくこちらのへたれっぷりを察して下さったようで、条件が格段に優しくなりました。ありがたいことです。ありがたいことです。
 悪夢のキリンとスペクターは会うのも簡単なため、あっさりクリア。

20081221c.jpg

 アラハバキ様直々のおほめの言葉を賜りました。ありがたいことです。
 その上、スペシャルなサプライズプレゼントを下さいました。

20081221d.jpg

 未熟なアラハバキ様を目にする機会をお与えくださいました。
 ありがたいことです。ありがたいことです。
 ああ、何と小さくて愛らしくていらっしゃることか。
 これはもう、何としても作らずにはいられない愛らしさでいらっしゃいます。ああ、興奮しすぎてめまいが…
posted by 増吉 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2008年12月18日

アラハバキレポート03-B

 こんばんは。
 「色んな意味」で18日のアップデートに興奮している春です。
 色々と書きたい事はあるのですが、アラハバキ様を愛する者として、今回はアラハバキ様関連の情報を提供させていただきます。

《アラハバキ様の気位の高いクエスト》
 アラハバキ様を愛する者として、もちろん、アラハバキ様の依頼には積極的に応えたい所存ではあります。
 しかし、アラハバキ様は過去の記事でもお伝えしたとおり、非常に気位が高くていらっしゃいます。
 それ故でしょうか?

20081218a.jpg

 180分以内に悪夢のキクリヒメを倒して、その力を示してみろ、とは。おお、DBに対する理想が高すぎます。緊急メンテ後に頑張ってみますが、B12の最初の部屋で悪夢のキクリヒメその他が都合よく出るのでしょうか…


《アラハバキ様の事業展開》
 ごく一部でマスチフの母だの熟女系女優だのといった活動を続けてきたアラハバキ様ですが、若い子向け路線も始めるおつもりのようでいらっしゃいます。

20081218b.jpg

 悪魔研究士? からの全書登録数に応じた報酬は90体までプラグインでした。(つまりプラグインなしに作成可能な悪魔も追加されているのですね。喜ばしい事です)
 そのうちの一つに「未熟なアラハバキ」様を作成可能になるプラグインがございます。
 おお、神よ。
 メロンがない私に3心合体3回分のメロンは厳しすぎます。
 育成用、鑑賞用、そして魔晶用の未熟なアラハバキ様を作らずにはいられないこの愛を何故に神よ、あなたは私に授けたのですか……おお、おお…神よ


 悪魔育成、悪魔との交流要素が一気に拡張されたIMAGINEライフ。皆様も引き続きお楽しみになられると幸いです。

posted by 増吉 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2008年04月10日

スルト様が見て…ないじゃん

 こんばんは、座右の銘は「デロリアンを使う人って素敵」の春です。極めるとスギ金でも素手で戦えていて、素敵でした。私にはまだまだ先のことですが、いつかはああなりたいものです。

 今日はスギ金の相方のスルト様の話です。
 スルト様はかつてはカテドラルを占拠なさった魔王様です。しかし、今じゃしがないDBの仲魔。試練を設けてはいるものの、邪教の館の親父と他2名のデビルバスターとの連携でホイホイ貸し出されてしまう境遇にあらせられます。
 かくいう私もクランメンバーに協力していただきスルト様にお越し願ったのですが、何がお気に召さないのか、そっぽを向き続けています。

20080410b.jpg

 マスチフが死んでもそっぽを向き、

20080410a.jpg

 街中でも背を向けています。
 曲がりなりにも主であるマスチフに背を向けるなんて、本当にスルト様は気位が高くていらっしゃいます。それでも心を通わせられたのですから、もしかしてスルト様って

 ツンデレ

 ・・・って、ありえませんね。
 
 
posted by 増吉 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2008年04月07日

クリケットに憧れる午後

 こんばんは、マグネタイトを食いつぶす習慣がついた春です。

 スルトさまを作ってからしばらくの間はスルト様を出しっぱなしにしていたのですが、ここ数日、約6700マグかかるスルト様の出し入れをしています。
 理由は、我が家に来た可愛い可愛いアイドルです。

20080406c.jpg

 赤黒おじさんにかしずかれてわがまま放題だったアリスちゃんがついに心を許してくれました。
 そして、人の足元を見た注文(フレイミーズ魔晶、プテラノドン、ダイヤモンドとか)をしやがる三郎さんのおかげで、Mティーパーティを習得しました。

20080406a.jpg

 トランプ、お菓子、ティーカップを呼び出して

20080406b.jpg

 魅了+忘却の状態異常を与えます。これってつまり、アリスの愛らしさに夢中になって何も手につかないってことでしょうね。
 かーわいーいなー。
 こんなに仲魔を可愛いと思ったのって、今はもうスルト様の血肉になったオルトロスと、ハロウィンでラブゲッチュした悪戯なジャックランタン以来です。あー可愛い。

 でも、ダッジを覚えてない上、火炎弱点なので、忘却スキルを持っていてもスギ金には連れて行けないんですよね。
 可愛いのにもったいないなー、あーもったいない。



 
posted by 増吉 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2008年04月03日

管理人心労につき代筆してもらいました

 ○月×日
 オレサマ マジュウ 敏捷なケルベロス
 ナハ マダナイ
 オレサマ ヨイコ
 トテモ ヨイコ
 フク ササッテモ オレサマ ガマン

20080402.jpg

 ベツニ サマナーガ フリージングランス モッテルカラ
 ガマンシテルワケジャナイゾ
 ガマンシテナイゾ
 サマナー サカラウト コワイナンテ
 オシエラレテナイゾ
 ホントウダゾ

 △月□日
 サマナー ユビワ カッタ
 サマナー オレサマ キズナ ムスンダ
 ヨビダシ フエタ 
 オレサマ サマナー ドコデモ イッショ
 フク カウトキモ イッショ
 ネルトキモ イッショ
 サマナー サビシガリ オレサマ タヨル
 デモ オレサマ オヤスミ キボウ
 

 ○月△日
 サマナー スルト ツレテタ
 オレサマ オヤスミ フエタ
 グーグー

 3月27日
 サマナー オレサマ ミルメ コワイ
 サイフ ミテ オレサマ ミル
 コワイ コワイ

 3月29日
 サマナー メズラシク アルク
 スギナミカラ バベルマデ 未熟なミトラト サンポ
 オレサマ オヤスミ
 グーグー

 4月01日
 サマナー 未熟なミトラ カワイガル
 サケ ノマセタ
 ナデナデ シテタ
 キズナ ムスンダ
 オレサマ ナデナデ サレタコトナイゾ
 タマニハ オレサマ イタワレ サマナー

 4月02日
 サマナー ソウコ ヒックリカエス
 メロン キイロイイシ アカイイシ モッテ オデカケ
 未熟なミトラト オデカケ
 コッソリ メロン クワセルキカ サマナー
 オレサマモ メロン クイタイ
 アオーン

 4月03日
 サマナー ススケタ カエッテキタ
 メロン キイロイイシ アカイイシ カラッポ
 アオイ ピカピカノイシ カカエテ カエッテキタ
 未熟なミトラ イナカッタ
 サマナー ソウコ アサッテタ
 オレサマ ミテカラ ソウコ アサッタ
 ガーネット イッテタ ナイナイ イッテタ
 ガーネット ナイナイ ウマイノカ
 クイタイ クイタイ ガーネット ナイナイ
 オレサマ ガーネット ナイナイ マルカジリ
 

 飼い主註
 久々に破産して心労でがっくりきたためため、敏捷なケルベロスの日記を使いました。
 肉球文字の解読は面倒なので、ケルベロスを締め上げながら確認を取りながら書き直しましたが一部良く分からない内容となりました。特に飼い主をどう呼んでいるのか聞いたところ、犬の癖に冷や汗をかいて首を振っていたので、管理人の趣味でサマナーとしました。
 
posted by 増吉 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲魔紹介

2007年11月08日

今日のワンコ ギリシア編

nakama01.jpg 管理人紹介でも書きましたが、私はPCの至らない部分を仲魔で補うスタイルをとっています。ですので、レベルが上がるたびに仲魔を入れ替えて、PCの生存率を上げています。殲滅率といえないのがミソです。そういうわけで、2号さん以降も含めて、一月以上共に過ごす仲魔というのは殆どいないわけです。

 そんな中、唯一の例外がこちらのワンコです。ギリシア生まれのギリシア育ち、牧場で飼われていたワンコことオルトロスです。メディアラマとサマリカームで私の危機を何度も救ったナイスワンコです。
 パラメータをご覧になれば分かると思いますが、レベル41の割りに低いですよね。実はこのワンコ近接1レベルなんです。

 隕星刀ほしさに参加した5月のオベリスク。具現者ランタンの的になり、ユニコーンに一緒に眠らされ、ギュウキに突進し……
 イチガヤやクオーツでは命絶え絶えにファイアブレスで群がる雑魚を散らし、地面と仲良くする機会が多い私を何度も起こすワンコ……
 エルフ・オベロンに突撃無効が付いたおかげでクオーツには連れて行けなくなりましたが、イチガヤでは今でも時々つれています。

 天狼牙も放電も地獄の業火もメディアラハンも持っていない彼ですが、何故かつくりなおす気にはなりません。クー・フーリン作成後もストックの中で元気でいると思います。





 
posted by 増吉 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲魔紹介