2016年05月04日

死蝿の葬列

こんばんは、増吉です。
UWGとDP香のおかげでとうとう

20160503a.jpg

魔王Dlv10に到達しました。
早速アクティブスキルを習得し、実際に撃ってみました。
まず、待機状態。
20160503b.jpg

続いて、発動モーション
20160503c.jpg
地面についた手の先で渦が巻いています。

最後に大量の蝿と髑髏
20160503d.jpg
蝿が飛ぶ範囲は結構広いですね。


今はダークネス以下略があるので
マニアクスで蝿様に実装されて以来、蝿様の代名詞になった
このスキルも趣味の域を出ませんが、
貴重な万能相性スキルを自前で撃つことができて満足しています。
あとは悪魔全書を完成させてIMAGINE終了に備えようと思います。

2016年03月14日

蝿解放するも、道は遥か

こんばんは、増吉です。
今思えば正月のお香大盤振る舞いも怪しかった気がしますが、
それはさておき、
合計12個の2016年DP香とUWGアルシエルのおかげで

20160314a.jpg

祝! ベルゼブブ(蝿)解放〜
9年目の夏イベで解放すれば良いやなんて
今思えば悠長なことを考えていたので
前提解放に手間取りましたが、どうにかここまで来ました。
しかし、問題は・・・

20160314b.jpg

Dlv7とDP香とアルシエルで果たして
サービス終了までに10まで上げられるのかどうか・・・
まあ、無理だったとしてもブログのネタにはなるので
最終日までマイペースに頑張ろうと思います。

2015年07月14日

マグ泥棒が増えた

こんばんは、増吉です。
TCに通いつめているせいかマグが目減りするなあと思っていたら、
とんでもないことに気がつきました。
とりあえず、次の画像をご覧ください。

20150714.jpg

左からDlv2・3・4の時の
キクリヒメのデジタライズコストなのですが、
631、951、1273マグとコストが増えています。
このキクリヒメはALL4デジ上げ用で、御霊合体後のレベリングは
しておりません。
ですので、Dlv以外の影響要素はない、はずです。
続いて、邪鬼の成長過程も見ていただきます。

20150714b.jpg

やっぱり、Dlvの上昇に伴ってコストが増えています。
つまり、
Dlvを上げるとデジタライズコストが増える
と考えざるを得ないわけです。
これは困りました。
解除コストとか待機時間を考えると
悪魔の交換だけで常時デジタライズというのは理想で、
アシストやエクステンドを考えるとDlvは高い方がいいのに、
Dlvを上げるとコストも上昇。
手持ちの悪魔およびPCでは、
Dlvに応じたコスト上昇率を調べるのは無理なのですが
地母神の増え方を見ると比例でさえなさそうです。
ということは、高レベル悪魔のDlv10を常用すると
マグネタイトの支払いが大変なことになりそうです。
ゴモリーが我が家に居てくれてよかったと思いました。

2015年01月30日

エクステンドの展望

こんばんは、増吉です。
デジタライズエクステンドが実装されて、
ますます育成の幅と苦労が増えましたね。
目玉のLB上限解放、私の魔型は仲魔の方ばかり取得していたので
本体の上限解放は400でした。
全部取得すれば+10000なので1/10にも届いていません。
先は長いですね。

魔型の魔力も堕天使の+20しか取得していないので
魔力を上げるには、
魔神の+55、死神の+30、妖魔の+10に精霊の+5を
習得しないといけないわけで、
前提の前提解放地獄にどっぷりはまっています。

しかし、習得難易度を除けば、エクステンドは大盤振る舞いですね。
全て習得すれば運以外のステータスが+120.
しかもパッシブだから常時発動。
デジタライズ中、という条件もないので便利ですし、
ステータスでの詠唱・クール上限も達成しやすくなります。
LBで最大40000出せるというのも
第二ホームなどを考えると嬉しいのですが、
ベアキャットだと逆に発揮する機会がなさそうです。

それから、融合士にお勧めなのが知力パッシブ。
魔人、女神、神獣、凶鳥、天使で習得できるのですが、
比較的習得しやすい、魔人、凶鳥、天使で+70というのが
美味しいですね。
凶鳥は邪龍と妖鳥のDlv4で解放できますし、
魔人は妖鬼Dlv6でデイビットを解放すればいいので
女神や神獣よりも楽です。それに+55ですし。

育成手段が限られるのが難点ですが、
それでも伸びしろが増えるというのは嬉しいですね。

2014年12月25日

シホのラボ訪問

こんばんは、増吉です。
梃入れがあったシホのラボ、
少しは邪神解放の足しになるかと
ノーマルを堕天使で遊んできました。

ダークネス以下略で適当に戦い、ボーナス悪魔抜きで
6分でDlv1の5.7%程度。
絶望的だった以前のラボは
初期種族で適当にやって7%程度だったので
およそ2.1倍でしょうか。
思ったよりは増えていません。
我慢すればDlv5まで上げられるか、というと
初期種族以外は難しそうです。
シホのラボとBCスギ銅の間に
もう一つ何かがあれば育成がスムーズになるのですが、
これ以上のてこ入れは贅沢でしょうか。

2014年10月28日

BEARCATで肩すかし

こんばんは、増吉です。
BEARCAT、早速遊んでみたのですが、
Dlv8の邪龍でドラオンLBで1000少々に対し、
Dlv3の凶鳥だとドラオンLBで200程度。
ステータス補正差し引いても影響度が高すぎて辛いですね。
イベントかデイリーミッションである程度Dlvを上げてから
スギ銅に移行したほうが戦闘が快適になりますが、

求められていた要素ってこれじゃないよね!

シホのラボが入門にしては経験値が低すぎて役に立たず、
カッパハックも低すぎで、
今度こそ、まともな入門が来るかと思いきや
入門じゃなかったってどれだけ狭き門にすれば気が済むんでしょうか。
入門が欲しいんですよ、まともにDlv5まで頑張れるデジタライズ入門が。
シュウイベントがデジ上げとしては一番まともだった気がします。
カムバック&常設されてよシュウ!
入場料が高くてもいいからシュウに帰ってきて欲しいです!

2014年08月26日

絶賛暇つぶしナウ

こんにちは、増吉です。
モー・ショボー前でダッジしながら記事書いてます。
そうです、とりあえず邪龍Dlvを8まで上げることにしました。
今のところ戦闘用デジタラ悪魔はコカトライス1体のみ、
エキスパ解放とDlv8に育成済みキングーがいることを踏まえて、
邪龍をあげてから残りの期間をどうすごすか考えることにしました。

でも、これ、すごく暇なんですよね。
1分毎に交換なので、
することと言ったら時計を眺めるか、
本を読むか、ブログの記事を書くぐらい。
作業性120%でつらいです。
でも、時間効率は抜群によいので、
今のうちにあげたほうが間違いなくお得なんですよね、ええ。
いろいろ考えた結果、今回は
魔型の邪龍Dlv8>融合士の妖精Dlv7で特徴解放、
残りは花輪と時間と相談ってことに決めました。
欲張ると息切れして後悔して嫌になるのが
目に見えてますからね、ええ。

そうそう、皆様、IMAGINEの権利表記が変更になりましたよ。
ブログをお持ちの皆様は早めの変更をお勧めします。

2014年08月03日

ようこそ(幸運の)ティターニア

こんにちは、増吉です。
終了間近のビックリでデジタライズ上げ、もしくは
プラグイン収集に血道を上げている方も多いと思います。
私もデジタライズ上げを続けていました。
そして、誘惑に負けてDP香を買ってしまい、
セルタワー三層離脱を繰り返して

20140803.jpg

当初の目標を飛び越え、
融合士の妖精Dlvを6まで上げました。
これで、初期開放悪魔の中で最も知力と運が高い
幸運のティターニアを融合士にデジタライズさせられます。
でも、融合士の性能向上を考えると
Dlv7以降も魅力的なんですよね。
7で特徴を選択すれば幸運の運+30にエピタフ分。
8、9の基礎能力値向上も効果が大きく、
10で御魂セットボーナスを取得すれば
知力+10に運+20、鉄人なら更に増えます。

もっとも、
7以降は必要経験値が多すぎるので
サマナー装備で安全に戦えて
獲得DPが旨い場所でも来ない限り
融合士は6で終わりですね。

欲を言えば、
DMでもデジタライズポイントが入ればいいのですが、
そんな旨い話、来るわけないですよね。
さて、次は魔型の邪龍Dlv7と邪神開放をしますか・・・

2014年07月31日

邪神の前提の堕天使の前提の外道開放

こんばんは、増吉です。
明日は戦車マーラ様のイベントの情報が小出しされますね。
亜種なのかPGなのか、プラグインなのか、
それからデジタライズ上げもできるのか、
非常に気になります。

というわけで、
育成が追い付いたので今日から外道も上げています。

20140731.jpg

なんで外道なんかに前提を、と思っていたのですが、
ソウルバイター、デジタライズで使えるんですね。
ということは、ゲンブやミカエルなどの食いしばり系特徴、
使えるんですね、前提が厳しいですが。
加算だったら、デジタライズ中は死なないPCも作れそうですが、
外道で特徴取得のDlv7はすぐにとれそうにないです。
初期開放の邪龍だって期間内に7になるか怪しい感じなのに、
必要ポイントが倍っぽい外道や凶鳥はどんだけかかるやら。
そういうわけで、加算だったら夢がある程度に
受け取ってほしいです。

2014年07月30日

邪神の前提の凶鳥開放

こんばんは、増吉です。
とうとう、魔宮イベントが残り1週間を切りましたね。
育成ペースの都合でようやく邪神の前提の凶鳥を開放できました。
余所さまのブログで既に前提つき悪魔は必要経験値が増えると
知っていたので嫌な予感はしていたのですが、

20140730.jpg

青シュウ1回でこの量です。
小数点第三位以降の端数は確認しようがありませんが、
概ね初期開放種族の2倍と考えて間違いない感じです。
前提つきで2倍なら、堕天使のように前提の前提小種族、
そして、本命の邪神の様に前提の前提の前提小種族などは
更に倍増しなのかと思うと
セトと合体したい私に課せられた試練の重さに慄きます。

とはいえ、道のりの長さにこそ慄くものの、
あちこちで危惧されているようなサービス終了までの
耐久レースになるとは思っていません。
過去のインタビューを読む限り、
8から10周年までの展望はあるようですし、
必要経験値の多さが常軌を逸していると観測されるのは
現状の獲得経験値量の低さが大きな要因と指摘できます。
恐らくですが、デジタライズの現状は
銅・銀Dしかない状態でレベルキャップ98にされちゃった、
という風な、状態なのだと思います。
運営側は今後、金Dや卵のような美味しいものを実装するつもりだから
今すぐにテコ入れするようなこともなく、
プレイヤ側は実装されているもので判断するしかないから
シホのラボの不味さや前提の前提の前提小種族といった状態に
うんざりしているのだと思います。

まあ、前提の前提の前提小種族はやりすぎだと思いますし、
前提開放のために育てた御魂悪魔が邪魔になるので、
悪魔倉庫やCOMPの悪魔枠、御魂悪魔登録ボーナスには
テコ入れをしてほしいと思います。
育てれば育てるほどお得なシステムのはずなんですから。

2014年07月25日

幸運悪魔の価値

こんばんは、増吉です。
デジタライズの拡張で新たな悲喜こもごもが
咲き乱れていますね。
Dlv10についてのあれこれは
思い詰めない方がいいだろうな、と思います。
今後追加されるダンジョンとかで普通に頑張れば
普通にとれる程度の設定だろうと勝手に楽観していますが、
はてさてどうなることやら。

Dlv10に比べればまだ易しいDlv7の特徴かパッシブですが、
公式の説明だとどれが使用不可なのか分かりにくいですよね。
実際に試さないと駄目だとばかり思っていたのですが、

20140725.jpg

使用不可の特徴にはDA使用不可、とちゃんと注釈がついていました。
さて、察しがついた方もいらっしゃると思いますが、
御魂幸運、使用可能なんですね。
つまり、Dlv7で特徴を選択すれば、
御魂幸運+運エピタフ+レインブラックで
融合士の性能をさらに強化することもできるわけです。
なんというか、エキスパ以外の目的でDlv10まで上げなくても
よさそうな感じです。
運エピタフとレインブラックを持っていれば、の話ですが。
こんなことならヨドバシのときに狙えばよかったと思っても
後の祭り。
来月のイベントで類似性能のエピタフが出てほしいです。

2014年07月18日

努力し続ければいつかは叶う夢の話(補足追加)

こんばんは、増吉です。
23日のアプデでデジタライズシステムは
更に「夢は」広がります。

(補足追加)
ダークヒーローなどの食いしばり系の特徴とパッシブの食いしばり、
そして、装備での食いしばり効果が全て加算なら
最長12分の食いしばり100%状態になれます。
(ここまで)

地母神Lv5でフォーススタックを、
Lv7で特徴を選択すれば
御魂輝絶イシス状態も夢ではありません。
イシスを開放できれば、の話ですがね。

それから、Dlv10にはロマンと大いなる代償が
詰まってますね。
仲魔のアクティブスキルはまさかのDlv10で、
メギドファイアとか死蠅の葬列やグングニルなどの専用スキル、
御魂シヴァに習得させた妬みの暴圧を踊りの王の効果で
ノーコスト連射、など
「夢は」広がります。

また、御魂セットボーナスは融合士の究極の性能に一役買えそうです。
悪魔学7000、心理学7000で鉄人、
更に神秘学7000で融合5-6、
加えて生物学4000で知力と運スイッチ確保と
25000ptで融合用に効果の高いスキルが取得できます。
初期開放種族だと幸運ティタが知力と運の合計が高いので
妖精Dlvを10まで(我慢して)上げられさえすれば、
難易度の高い変化も100%も夢じゃないかも。
五重で達成済みだったら、イラナイコかもしれませんが。

実現しやすそうな夢を選ぶなら、
Dlv7のパッシブ悪魔もいじり甲斐があります。
オーバーキラー1-3を取得すればLB発生60%、
装備と加算なら40%確保でLB発生100%を達成できます。

また、悪魔に積むと上限にぶち当たる属性パッシブも
茫漠オーブで上限解放できるPCだったら話が変わります。
ブースタ+ハイブースタで属性高揚+75%だなんてゾクゾクしますね。

ホットパースート1・2でTA発生+10%、
TA発生50%外見+ホット1・2+螺旋香+TA発生合計20%装備品で
TA発生100%も現実的になります。
追加で発生20%を確保できれば消耗品抜きという
何とも恐ろしい状態にもできますね。

考え出すと(コストを除けば)
PC強化の選択肢にバラ色の未来が見えそうなデジタライズ。
Lv依存系特徴は本体か仲魔のレベルなのか、
食いしばり、LB、TAは加算なのか、など
気になる部分も多いのですが
これらを前提とした超極悪難易度のイベント、
来たりしませんよね、たぶん・・・

2014年06月29日

妖精と鬼女の共通点(訂正あり)

こんばんは、増吉です。
シホノーマルでようやく妖精のDlvが3になりました。
まじょさんちの表が見やすいおかげで
初日に比べたら獲得経験値は段違いに増えたのですが、
必要経験値量の増え方が大胆なので、
セトの前提の(以下略)前提の解放は先の話になりそうです。
運営の目論見通りの調整なら
全悪魔解放に年単位で取り組むコンテンツなのか、
マグネタイトの取引を活発化させる施策だろうと思います。

根気が必要な話はこのぐらいにして
本題に入ります。
妖精と鬼女の共通点、と前振りを聞いて
察しがついた方はきっと同じことを考えています。

かわいいとかロリコンじゃありませんよ!

幸運悪魔が2体いる小種族なんですよ(2014年6月現在)
妖精はピクシーとティターニア、
鬼女はダツエバとリャナンシーに加え、
砂幻陵レア報酬でアチェリとアルケニーの合計4体(訂正)

幸運御魂悪魔の特徴といえば
運、必殺発生・抑止が高い点なので、
運ブースト用デジタライズ悪魔に向いているわけです。
幸運悪魔自体は、
エンジェル、カハク、ディース、ヴァルキリーと
多くが小種族Dlv1悪魔なので
Dlv上げ抜きでもデジタライズ可能。
ですが、やっぱり運は高い方がいいわけで、
そうなると基礎能力値上昇が欲しくなり、
つまりDlv上げの必要があるので、
なるべく手間をかけずに済ませるなら
小種族は一致させた方がいいわけです。

なので、いずれレアハント担当の支援のDlvも
上げてやろうと思っていたのですが、
ここまで上げにくいとなると
妖精一本に絞った方が楽な気がしてきました。
鬼女解放の途中で挫折するかもしれないし
幸運のハイピクシーとかエルフとか
ヴィヴィアンとか追加されるかもしれませんし。

あまり思い詰めずに
のんびり進めた方が精神衛生上楽な気がします。
PCLvと違ってデスペで下がったりしませんしね。

2014年06月26日

デジタライズ補正の検証は手ごわい

こんにちは、増吉です。
Dlv上げ、ハエを避けた方が効率がいいですね。
当たり悪魔を暗記できるなら、の話ですが。
私は組み合わせを覚えきれないので
覚えがない組はダークネス以下略で済ませてます。

とりあえずデジタライズ補正で分かったことをまとめました。
1)ミスト補正は影響しない
a)ミスト使用前の幸運ピクシー(左)とデジタライズ後のステ(右)
20140625_case1.jpg

b)ミスト使用後の幸運ピクシー(左)とデジタライズ後のステ(右)
20140625_case2.jpg

見事に数値が一致しています。
ミストを使う意味がないのでマグ消費的に安心ですね。

続いて幸運ピクシーとコカトライスで比較して
ステータス上昇割合を検証しようと思ったのですが
分かりませんでした。

20140625_case3.jpg

20140625_case4.jpg

左から順にデジタライズ悪魔、使用前本体、使用後本体のステータスです。
ミストは影響しなかったので左側の数値だけで算出できると思ったのですが、

1)幸運ピクシーの力120と速さ143でともに+36、
2)幸運ピクシーの知力174で+49に対し、コカトライスの魔力175で+52

という風に、割合と考えるには無理のある結果になりました。
で、公式テイザーサイトを確認してみたのですが
リユニオンや御魂ボーナスも反映される、と書いてありました。
リユニオンや御魂ボーナスは
ステータスの左側(白文字)と右側(緑文字)、
どちらに反映されるのか知らないので
それらを確認してからもう一度検証しようと思います。

2014年06月25日

デジタライズアシスト習得あれこれ

こんばんは。
ピュアマグネタイトが欲しい増吉です。

今日気が付いたのですが、
デジタライズアシストは初期状態でも
内容の確認ができました。

Dlv2
継続時間+1分
待機時間-15分

Dlv3
基礎能力値上昇
待機時間-15分

Dlv4
基礎能力値上昇
継続時間+1分

Dlv6
継続時間+2分
待機時間-30分

Dlv8
基礎能力値上昇(大)
待機時間-30分

Dlv9
基礎能力値上昇(大)
継続時間+2分


お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、
待機時間を全て習得し、残りは継続時間習得にすると
継続時間9分、待機時間90分、
つまり、10体御魂悪魔を用意することで
常時デジタライズということに!

シホに解除を依頼する必要がなくなるのはいいのですが、
10体も悪魔を用意する手間とか、
基礎能力値上昇を習得できない点、
今後、仲魔の特徴やスキルを使用可能になる点を考えると
同じ悪魔を10体なんてことになりかねないので
二の足を踏みます。
ただ、基礎能力値上昇抜きで、詠唱クール上限に達する程度の
クエボーナスと高ステータス悪魔10体だったら話は別。
装備の更新が大きく捗りますね。

逆に継続時間優先で考えると
継続時間12分と、
基礎能力値上昇と同大の習得
になります。
この習得方法のメリットは
3体用意すれば小香の時間一杯戦えるということ、
1体の悪魔固有の能力を長く使えることです。
ただ、待機時間軽減ができないので、
連続ハムの場合の待機時間解除が手間になり、
待機時間解除を回避しようとすると
15体もの御魂悪魔が必要になります。

基礎能力値上昇優先で考えると、
Dlv2と6が自由になるので継続時間か待機時間かは好みになります。
能力値の上昇量次第ですが爆発的な火力を得られると思います。
ただ、継続時間優先でも9分なのでペンタルファには1分不足し、
待機時間軽減にしても135分と
小回りが利かなくなるのが難点です。
ただし、融合士の能力底上げという意味でなら
これらの欠点は問題になりません。
高難易度の魔装・魂合は御魂アルテミスなどで対応可能であり、
高難易度の変化は満月合わせで行うのが常道。
満月合わせでデジタライズして変化を行う分には
量産するとしても9分あれば十分でしょうし
待機時間180分も次の満月まで待つのに比べて短いわけです。

あとは育成能力と資産、そして意欲の兼ね合いの問題ですが、
アシストをリセットする方法がない以上、よく考えて習得したいものです。

2014年06月24日

初めてのデジタライズ

こんばんは、増吉です。
黙々とイベントやナオトラ3クエの用意をしていたら
あっという間に今日を迎えました。
そうです、デジタライズシステムです。

シホのクエストはLNC別なので、3体用意すれば
クエを3つこなせてボーナスもお得な感じです。
私は幸運のピクシーとコカトライスがいるのでさくっと
シホのラボへ。

ノーマルはアサルトあり・香抜きのダークネスショック何とかで
倒せる程度で1回でLv1の7%前後。
ハードは、1回でLv1の12-20%なのですが、
こっちはガチのデジタライズ向きで、かなり敵が硬くて強いです。
それでもトレブルゼリー+魔香+アサソリでサクサク狩れたので
ガチの戦闘職さんはハードでイケイケで稼いだ方が早いですね、ええ。

ガチ御魂悪魔でなくてもDlv上げが可能で、
ガチ御魂悪魔だとさらに効率が良くなるというのは
なかなかよい調整ですね。

トレブルゼリーが余っていたこともあり、
マグプレッサを消費して待機時間解除からの
連続挑戦で妖精Lv2まで上げ、
サポートの内容にドキドキしてたら・・・

20140624.jpg

効果時間+1分か待機時間-15分の排他選択ってきっついと思うんですが!
悩ましいですね、これは